東方彩幻想の話

最近東方彩幻想っていうゲームにまたはまりだしました。

 

彩幻想のジャンルはツクール製の東方二次創作RPGになります、有名どこだと自然癒とかですかね。多分自然癒は東方クラスタならやったことなくても名前くらいなら聞いたことあるんじゃないでしょうか、あれは名作なのでやったことない人は今すぐDLしてやりましょう。というかやれ。自然癒はストーリー、ゲーム性共に一級品だと信じて疑わないですが彩幻想に関してはゲーム性は正直自然癒を超えた面白さがあると思ってます。逆にストーリーは割と簡素ですね、とりあえず幻想郷各地にあるクリスタルぶっ壊して黒幕ぶっ飛ばして終わりっていうだけです。

 

肝心のゲーム性に関してなんですがとにかくやれることが多い、これにつきます。

まず使えるキャラなんですが紅~神までのキャラ+書籍から香霖堂三月精の2つの全て、合計74キャラが使えるのでぼくのかんがえたさいきょうのPTとか割と自分が好きなキャラ縛りPTとか結構自由に組めますね。

後このゲームに関してはダンジョン内にあるアイテムを集めるだけで経験値がたまるので極論を言うと戦闘をする必要がありません。絶対に戦闘しないと本編クリアできないところはありますがそれ以外で戦闘を1回もしなくても普通に本編程度ならクリアできます。

他の要素としてはミニゲームやサブクエスト等が相当数あってこの辺こなしてたらなんかラスボス倒せるようになってたとか普通にあります。

 

他にも色々お勧めしたいポイントはあるんですけど魅力を書ききるには余白が足りないので今回はこの辺で、次回は実際にプレイしてる様子をかけたらなって思ってます

 

じゃねー